■基本の式
(威力×攻撃力×武器補正×距離補正×会心補正×速射補正×スキル補正×肉質)×全体防御率
威力に各要素を百分率でかける。
括弧内を全てかけた後、小数点以下を切り捨てる。
※複数属性の複合ダメージの場合、お互いを足してから小数点以下を切り捨てる。
その後、全体防御率をかけ、小数点以下を切り捨てる。
物理ダメージと最終的なダメージが1未満となった場合、繰り上げて1とする。
■各要素の詳細
▼威力(弾についても参照)
弾 | 威力 |
LV1 通常弾 | 弾6 |
LV2 通常弾 | 弾12 |
LV3 通常弾 | 弾10 |
LV1 貫通弾 | 弾9 |
LV2 貫通弾 | 弾8 |
LV3 貫通弾 | 弾8 |
LV1 散弾 | 弾5 |
LV2 散弾 | 弾5 |
LV3 散弾 | 弾5 |
LV1 徹甲榴弾 | 着弾:弾3 |
爆発:無25固+火30固 |
LV2 徹甲榴弾 | 着弾:弾3 |
爆発:無30固+火45固 |
LV3 徹甲榴弾 | 着弾:弾3 |
爆発:無40固+火60固 |
LV1 拡散弾 | 着弾:弾6 |
爆発:無25固+火2固 |
LV2 拡散弾 | 着弾:弾6 |
爆発:無25固+火2固 |
LV3 拡散弾 | 着弾:弾6 |
爆発:無25固+火2固 |
火炎弾 | 弾7+火45 |
水冷弾 | 弾7+水45 |
電撃弾 | 弾7+雷45 |
氷結弾 | 弾7+氷45 |
滅龍弾 | 弾1+龍40 |
斬裂弾 | 着弾:弾1 |
斬撃:弾8 |
LV1 毒弾 | 弾10 |
LV2 毒弾 | 弾15 |
LV1 麻痺弾 | 弾10 |
LV2 麻痺弾 | 弾15 |
LV1 減気弾 | 弾15 |
LV2 減気弾 | 弾20 |
▼攻撃力
爆発以外の全ての威力に影響する。
▼武器補正
全ての「弾」属性に影響する。
ライト:130
ヘビィ:148
▼距離補正
通常弾と貫通弾のみ、ヒットした距離で威力が変動する。
通常弾:150→100→80→50
貫通弾:100→150→100→80→50
▼会心補正
発動した場合、全ての「弾」属性に影響する。
+:125
−:75
▼速射補正
その弾が速射に対応している場合、爆発以外の全ての威力に影響する。
弾 | 補正 |
LV1 通常弾 | 80 |
LV2 通常弾(3連) | 80 |
LV2 通常弾(4連) | 70 |
LV1 貫通弾 | 70 |
LV2 貫通弾 | 70 |
LV1 散弾 | 80 |
LV2 散弾 | 80 |
LV1 徹甲榴弾 | 70 |
LV2 徹甲榴弾 | 70 |
LV1 拡散弾 | 70 |
火炎弾 | 70 |
水冷弾 | 70 |
電撃弾 | 70 |
氷結弾 | 70 |
滅龍弾 | 80 |
斬裂弾 | 90 |
LV1 毒弾 | 100 |
LV2 毒弾 | 100 |
LV1 麻痺弾 | 100 |
LV1 減気弾 | 100 |
▼スキル補正
名称 | 補正 | 対象 |
通常弾・連射矢UP | 110 | 通常弾の威力 |
貫通弾・貫通矢UP | 110 | 貫通弾の威力 |
散弾・拡散矢UP | 120 | 散弾の威力 |
砲術師 | 115 | 徹甲榴弾の爆発ダメージ |
砲術王 | 130 |
○属性攻撃強化+1 | 110 | 対応する属性弾の属性威力 |
○属性攻撃強化+2 | 120 |
属性攻撃強化 | 120 | 全ての属性弾の属性威力 |
▼肉質、全体防御率
当サイトで詳しく扱う予定は無し。