■ライトボウガン
武器の出し入れと、武器出し状態での移動が速い。
武器補正はヘビィと比べて低い(130)。
ロングバレル(攻撃力が元の値の1/15アップ)かサイレンサー(反動を一段階軽減)を装着できる。
ステップは一回の移動距離は短いが、硬直も少ない。
▼速射
ボウガンごとに設定された弾の場合、一発の消費で複数回の射撃を行なう。
ほとんどの弾で威力に100未満の補正がかかり、ダメージ速度はあまり高くならないが、燃費が良くなるのが長所。
持ち込める量の少ない属性弾などは特に受ける恩恵が大きい。
ただし、速射中は照準を含め移動ができず、任意に中断もできない。
反動硬直はボウガンの反動ステータスなどの影響を受けず、固有のものとなる。
このため、取り回しが悪くなるのが短所である。
・速射一覧
弾 | 連発数 | 補正値 | 実反動 |
LV1 通常弾 | 5 | 80 | 小 |
LV2 通常弾 | 3 | 80 | 小 |
LV2 通常弾 | 4 | 70 | 小 |
LV1 貫通弾 | 3 | 70 | 中 |
LV2 貫通弾 | 3 | 70 | 中 |
LV1 散弾 | 3 | 80 | 中 |
LV2 散弾 | 2 | 80 | 中 |
LV1 徹甲榴弾 | 2 | 70(着弾のみ) | 中 |
LV2 徹甲榴弾 | 2 | 70(着弾のみ) | 大 |
LV1 拡散弾 | 2 | 70(着弾のみ) | 特大 |
火炎弾 | 3 | 70 | 小 |
水冷弾 | 3 | 70 | 小 |
電撃弾 | 3 | 70 | 小 |
氷結弾 | 3 | 70 | 小 |
滅龍弾 | 2 | 80 | 特大 |
斬裂弾 | 2 | 90 | 中 |
LV1 毒弾 | 3 | 100 | 大 |
LV2 毒弾 | 2 | 100 | 大 |
LV1 麻痺弾 | 2 | 100 | 大 |
LV1 睡眠弾 | 2 | 100 | 大 |
LV1 減気弾 | 3 | 100 | 中 |
■ヘビィボウガン
武器の出し入れと、武器出し状態での移動が遅い(ライトの半分強)。
ただし、前転ならばライトの武器出し移動とほぼ同じ速度で移動することができる。
そのため移動が遅いというより、小回りが利かないと表現する方が正確である。
武器補正はライトと比べて高い(148)。
パワーバレル(攻撃力が元の値の1/10アップ)かシールド(性能は片手剣と同程度、オートガード)を装着できる。
攻撃後側転は移動距離が前転より短いが、硬直が解けてから前転するより素早くその場を離れることができる。
▼しゃがみ撃ち
ボウガンごとに設定された弾を一時的に大量に装填する。
装填数は弾ごとに設定されており、ボウガンの種類で異なるものは無い。
開始する動作には一律で実速度「普通」でリロードするのと同じくらいの時間がかかる。
しゃがみ撃ちをしている間は反動硬直が若干短くなり、ボタン長押しで連続射撃ができるようになる。
ただし回避を含む移動と調合、リロードができなくなる。
しゃがみ撃ちしているのと同じ弾であっても、一度しゃがみ撃ちを終了しなければリロードすることはできない。
しゃがみ撃ち中もシールドは機能するが、ガードをするとしゃがみ状態が解除される。
任意にしゃがみ撃ちを終了するには専用の動作が必要。
しゃがみ撃ちを終了した場合、最大装填数は通常状態のものに戻る。
威力への補正などは無く、単純に手数を増やすためのアクションであるため、ある程度以上継続できてこそ意味がある。
・しゃがみ撃ちの装填数一覧
弾 | 装填数 |
LV1 通常弾 | 30 |
LV2 通常弾 | 30 |
LV3 通常弾 | 30 |
LV1 貫通弾 | 20 |
LV2 貫通弾 | 20 |
LV3 貫通弾 | 20 |
LV1 散弾 | 20 |
LV2 散弾 | 20 |
LV1 徹甲榴弾 | 9 |
LV2 徹甲榴弾 | 9 |
LV3 徹甲榴弾 | 9 |
LV1 拡散弾 | 3 |
LV2 拡散弾 | 3 |
火炎弾 | 20 |
水冷弾 | 20 |
電撃弾 | 20 |
氷結弾 | 20 |
滅龍弾 | 3 |
斬裂弾 | 5 |
LV1 毒弾 | 6 |
LV2 毒弾 | 4 |
LV1 麻痺弾 | 6 |
LV2 麻痺弾 | 4 |
LV1 睡眠弾 | 6 |
LV2 睡眠弾 | 4 |
LV1 減気弾 | 6 |